2008年11月12日

なつの1日

なっちゃんの朝は7時にパパさんにダッコされて
ガル〜 ガル〜 ガル〜と言いながら
1階に連れて行かれるところから始まります晴れ

寝起きの悪いなっちゃん、寝てる時に抱こうとすると怒ります。
最近はガウすることはないですが
一応文句は言ってみるみたいです。

いよいよ朝食レストラン
今はロイヤルカナンのPHコントロールを朝晩30c
水分を多く取らなければならないので
半分は寝る前からふやかして
半分は歯のためにそのまま
更に水をたします

表記より少ないですが、避妊後太りやすくなり
これ以上太ると心臓肥大やヘルニアの原因に。
足も曲がるそうですよ。

ただ最近しばらく便秘気味のためフードの変更を検討中です。

              下
ヒルズ・プリスクリプションダイエット c/d缶に変更
様子を見ています。
今のところ順調です。

なつは結石が出来やすい体質のため
野菜をトッピング×
ジャーキーなどのオヤツ×
ガムなどの歯を鍛えるとされる物×
基本的にドライフードを一粒ずつあげるしか出来ません。

厳しいようですが悲鳴を上げながら血尿を絞り出す光景犬(泣)を思い出すと
これだけで防げるなら・・・飼い主の我慢だけで済むのです

なつの手術をした獣医さんからも 新しい家族に石を見せてあげれば
一時の感情でオヤツをあげたりしないよと石を渡されています。
natsu48.jpg

朝一番のチーで検査をしてあげるといいですよ
100枚入り1000円くらいで薬局でも手に入ります。
natsu-206.jpg
犬の尿は弱酸性pH値6,2〜4が理想だそうです。

一番の難関は食後の顔ふきです顔(え〜ん)
なっちゃん、まずティッシュは厳禁
どんなときでも確実にお口が出ます。
タオル・・・も食後だけはお口がでます。余韻を邪魔されたくないんですかね〜ふらふら
厚手のタオルをもって遊んでるふりをしながらちょっとずつ
お顔を拭きます。
放っておくと床で拭くので、バスタオルを敷いても良いかもしれません。


大好きなお散歩犬(足)
しっかりリードを二重に持ちますexclamation×2
とりあえず嬉しいのとお友達に会いたいのとで家から出ると猛ダッシュダッシュ(走り出すさま)
走り回るのが大好きです。

鳩も烏も追いかけます。
落ちてる物を口に入れようとします

動きが子犬なんです・・・
近所にいるジャックラッセルのママさん達からは
小さい時の様子にそっくり〜と言われました顔(チラッ)

ひらめき何かを見つけると突然強い力で引くので転んだこともあります
年齢と共に落ち着いていくとは思いますが、子供には絶対無理です。

どんなに長く散歩をしてもチーは一回しかしません。
ウンも朝一度だけです。ある程度歩かないとしません
朝し損なったからといって夜はなかなかしません。しない方が多いです
朝が勝負ですGood


お昼まで休憩・・・でも先住犬と違って熟睡はしません。
若いからですかね

チーに行きます。5〜10分時間は決めていません
いいともの頃・・・

オヤツをもらいまするんるん

ヒモを持ってウロウロ・・・
10分ほど遊ぶと満足します。
執着心が強いので遊ぼうとヒモを持ってくるのに
取ろうとすると歯が当たる場合があります
間違って?二の腕を軽く咬むことも・・・おいしそうだったんでしょうか顔(え〜ん)

まだアマガミの調節がつかないのでしょう
歯がきれいに揃ってるだけに結構イタイです。



夕方の散歩犬(足)
近所のプードルちゃんと競争しながら30分くらいお散歩します

この時もチーは一回
マーキングも寄り道もないので
先住犬の30分とは中身が違います。
ずっと小走りな30分です
お陰で少し痩せました〜手(チョキ)

お食事ですレストラン
朝と同じですが
サプリメントを足します。
CATNAPを応援してくれてるびんちぇさんが
結石に良いサプリメントをプレゼントしてくれたのです。
natsu-205.jpgnatsu-200.jpg

お洋服もです〜るんるん


またまたひと眠り眠い(睡眠)

仮パパが帰ってくると
大騒ぎして「わんっ」一日一回声を発します。
先住犬が吠えるので釣られるのでしょう
おかえり?のオヤツ??をもらっています犬(笑)

新聞を読むパパさんのひたすら邪魔して
遊んでもらいます

23〜24時寝る前にチーに行きます。
すぐしてくれればいいのですが、
外に出れたのが嬉しくて30分歩かされたこともありますがパパさんが・・・
リズムが出来てきたのか最近はほとんど10分以内で済みます。


就寝
またガル〜 ガル〜 ガル〜と言いながら2階でお布団に就寝です。
3ワン一緒に仲良く寝ています。ちょっとだけ離れて〜ですけどね


ケージはひどく嫌がるので入れていません。


これがなつの1日です

お家でもお散歩中も一番注意を払わなければならないのは
落ちている物を拾う癖です。
一旦口に入れると取り出す時にお口がでる時があります
でも取り出せなければ命に関わることも・・・


最近ご近所のシーズーちゃんがプリクラを飲み込んで
内視鏡で取り出したそうです。
苦しそうにするパートナー
麻酔をかけるリスク、もしダメだった場合の開腹手術のリスク
本当に生きた心地がしなかったそうです。
費用も10万円かかったそうです

プリクラを落としたおねーちゃんもショックだったでしょう。


なつの里親希望の方は小さいお子様のいない方に限定させて頂いています。



お風呂
一週間に一度お風呂にはいります
(現在ノルバサンシャンプー、ビルバックを使用)
お口が出ることもなく大人しく洗わせてくれます
ドライヤーも問題有りません。
シーズーは皮膚病やアレルギーが多いので
アレルギーになる原因を取り除くためにも
定期的なシャンプーが必要です。
一旦なってしまうと大変です
先住犬は週2回のシャンプーをするように指導されています。
出来るだけ刺激のない物を使ってあげてください。



お散歩1日4回
朝と夕に30分間 地面の温度に合わせて
昼と夜チー散歩5〜10分
お昼は地面が熱いので庭??の日陰の部分で・・・

冬は朝急がなくても地面が熱くならないので
朝を遅めにするとか・・・3回くらいでも調整は出来ると思います

夏の時期は病気であったこと、手術後膀胱が回復してないこともあって
頻尿でしたし、様子も今とは違います。
しないからいいのではなくお水を多く飲ませ回数を増やし尿の濃度を濃くしないようにすることが予防だそうです。
なつはトイレは外でしか出来ません
大雨でも大雪でも必ず連れ出してもらわなければなりません

人間だって1日我慢できません。犬だって一緒です。

結石は体質が関係しているため繰り返す子が多く
半年に一度程度の定期的な尿検査が必要です
初期ならゴハンや薬だけで溶かすことが出来ます。

我が家では毎年のフィラリアの検査の時に詳しい血液検査と尿検査 
心音のチェックをして頂いています。
採血も一度で済むし、定期的に出来るので安心ですよ。
シーズーは高齢になると心臓疾患を抱える場合が多いので
定期的なチェックが必要です。


これはあくまでも我が家でのリズムです。
参考にして頂ければと思います。



我が家に来たばかりの頃は体中の痛みのせいもあったのでしょう
たびたびお口がでました
叩かれていたのでしょうか・・・
本当にヒドイ毛玉しかも病気の状態で捨てるような人に飼われていたのですから仕方がないのかもしれません。
最近は顔周りの手入れとティッシュ、(寝ている時に触るとたま〜に)・・・以外は大丈夫ですが
生活ががかわるとわかりませんので
暫くは触る時は気を付けてあげてください
慣れるまで・・・その人の手が優しい手だとわかるまでは
長い目で見てあげてください。
信頼関係が出来れば最高のパートナーになります。

natsu-203.jpg

可愛さは保証しますかわいい

ニックネーム milky-mama at 13:50| Comment(8) | なつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

へ〜んしん!

 誰???
natsu186.jpg



natsu184.jpg

           下

natsu187.jpg
へーんしんぴかぴか(新しい)


引き取り時毛玉だらけで丸刈りになったなつ

3か月がたち毛が伸びてきたので


ボランティアでCATNAPのワン達のトリミングをしてくださってる

ラフィーさんにきれいにしていただきました〜ハートたち(複数ハート)


natsu196.jpg

お預けしていて見てはいなかったのですが
ガウすることもなくいい子にしていたそうですかわいい

華麗に変身ハートたち(複数ハート)


なっちゃんはラフィーさんが好きになったらしく
迎えに行ったのに自分からは離れようとしませんでした。

若くてきれいな方がいいって?顔(ぷんっ)

若い時期に会うトリマーさんって重要な気がするのです
お手入れが好きになるかどうか・・・

カコさんとラフィーさんに出会えて、なつはラッキーですね

なつの人なつっこさも手伝ってるのかな
人に関しては順応性が高いのです手(チョキ)

すぐに家族の一員になれますよ〜


シーズーさんらしくなりましたよ〜犬(足)

natsu188.jpg

お姉さん方のボロさに気付いた私は
速攻トリミングの予約をいれました

近々CATNAPキャンディーズをお披露目できるかと思います顔(イヒヒ)



慣れない体験にすっかり疲れたなっちゃん

natsu189.jpg

natsu190.jpg

natsu191.jpg

natsu192.jpg

natsu193.jpg

ひたすら眠い(睡眠)お休みです




☆うれしいNEWSを発見☆

ペットフード:賞味期限などの表示義務づけへ

 環境省と農林水産省は、国内で製造・流通する犬と猫用ペットフードのすべての製品に、賞味期限や原材料名などの表示を義務づける方針を固めた。6月に成立したペットフード安全法に基づく措置で、来年6月から施行する予定。残留農薬などペットの健康に影響する項目の基準値も設定するという。
国内で製造・流通にかかわる全事業者に、安全性の表示を義務づけることにした。具体的には、製品にフードの名称▽賞味期限▽事業者名と所在地▽原産国名▽すべての原材料名−−の記載を求める。
さらに、フードに含まれる有害物質による健康被害を防ぐため、かび毒▽農薬▽重金属▽有害微生物▽使用に注意が必要な添加物−−の残留値や使用上限値を設ける。
違反すると製造禁止処分を受け、1年以下の懲役または100万円以下の罰金となる。法人の場合は最高1億円の罰金が科される。

                        〜毎日新聞より〜


ニックネーム milky-mama at 10:30| Comment(13) | なつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする